らくらくとくとくねっとらいふ>不要品はYahoo!オークションで処分しよう

不要品はYahoo!オークションで処分しよう


大掃除や引越しで出た不要品や、買い替えで不要になってしまったもの。あなたはどうしていますか? 使えないものは、ゴミとして処分するしかありませんが、まだ使えるものも多いはず。最近では、粗大ゴミだけでなく、家電品やパソコン等の処分にもお金がかかるようになっていますので、使えるものはなるべく、リサイクルに回すべきです。しかし、リサイクルショップに持って行っても、すずめの涙ほどのお金しか貰えない場合が多いです。捨てて処分費用を払うよりはマシですが、その前にyahoo!オークション(ヤフオク)に出品してみてはいかがでしょうか? また、家にある不要品だけでなく、実際にモノを安値で仕入れて、ヤフオクで高く売ることで、年収1000万以上を儲ける人もいるそうです。

皆さん、もうご存知だと思いますが、ヤフオクでは、オークション形式でモノの売買をすることができます。流れを簡単に説明すると、次のような感じになります。

1.モノを出品する
モノを売りたい人が、そのモノのオークション開始価格とオークションの終了日時、支払方法、送付方法を決めた上で、そのモノの説明文やデジカメ写真などをつけて、出品物として登録します。

2.オークション
出品すると、ヤフオクの出品物として、インターネットで入札できるようになります。他のユーザがそのモノを見て、それを買いたいと思ったら、最低価格以上の値段をつけて入札します。その後、別のユーザもそれを見て、買いたいと思ったら、前の入札者がつけた価格よりも高い価格で入札します。オークション終了日時まで入札が可能です。珍しいものや貴重なものの場合、入札が繰り返され、思いもよらない価格がつくこともありますし、人気のないものは全く入札がないまま終了ということもあります。

3.モノを売る
オークションが終了したら、一番高い価格をつけた入札者(落札者)に、予め決めておいた支払方法、送付方法に従ってモノを売ります。

もちろん、一度リサイクルショップに持って行き、見積もりをして貰ってから、その値段よりも高い値段がつけば売るということもできますし、1円スタートと言う形で、いくら低い値段でも、オークションの結果に従って、落札者に売るということもできます。同じモノであっても、売る時期や説明文・写真、開始価格などで、高値がついたり、低値がついたりすることがあります。このあたりのコツについては、下記の書籍が参考になると思います。

<参考書籍>
本気で稼げ!ヤフオクで儲ける100のルール
ヤフオクでもっと儲ける100のルール[達人編]

なお、ヤフオク以外にも、いくつかのオークションサイトがありますが、利用者数が断然多いのはヤフオクです。従って、ヤフオクが今のところ、モノを売るには一番高値で売りやすいということができます。ただし、ヤフオクの利用には、若干の利用料がかかります(YahooBB利用者は無料)ので、これを支払わずにオークションに参加したければ、ヤフオク以外の登録無料のオークションサイトをご利用下さい。また、オークション全般として、オークション統計ページ(仮)なども役に立つと思われます。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送