らくらくとくとくねっとらいふ>インターネットで必要なモノはタダで調達しよう

インターネットで必要なモノは
タダで調達しよう


インターネット上には、いろいろなモノが無料で配布・レンタルできます。これも最大限に利用しましょう。以下に無料で入手できるモノの代表例をあげてみます。あと、私がたまに使うサイトでこういうサイト(無料サイト集)もあります。

無料のモノ 説明
ソフトウェア インターネット上には、「フリーウェア」と呼ばれる無料のソフトウェアが配布されています。また、有料の「シェアウェア」と呼ばれるものであっても、例えば、インストール後30日間は無料というような形になっていることが多いので、1回だけ使えばいい場合などは、これを使う手もあります。詳細は、「ソフトウェアの調べ方と無料のお薦めサイト」をご覧下さい。
メールアドレス 通常、ADSL等のプロバイダに加入するとメールアドレス(メールアカウント)が貰えますが、プロバイダを変更した場合、そのアドレスも変更となるので、何かと面倒です。それよりも、無料のメールアドレスをゲットし、普段はそれを使う方が何かと便利です。プロバイダのアドレスはプロバイダとのやり取りや、どうしても有料のメールアドレスを使わないといけない場合にのみ使いましょう。

無料のメールアドレスには、WebメールとPOP3メールの2種類のアドレスがあります。Webメールの場合、基本的には、インターネットWebブラウザ(Internet Explorer等)で使うメールで、普通のインターネットを見るのと同じような感じでメールを使えます。HotmailYahoo!メールgooメールがその代表です。

一方、POP3メールは、通常のプロバイダのメールのように、メールソフト(メーラー)を使うメールです。Webメールで紹介したYahoo!メールは、Yahoo!デリバーの設定をすると、メールソフトでも利用することができます(無料)。その他のPOP3のフリーメールの場合、たまにサービスを中止したり、突然有料化する場合があるので注意が必要です。一応、私は、tok2メールを使っていますが、今のところ特に困ることはありません。あと、私が以前使っていたNIC-name.comも、かなり前から存続しているフリーのメールアドレスです。当時は、少し不安定なところがあったので、使うのを止めてしまいましたが、今はいいかも知れません。後のフリーアドレスについては、よく分からないので、あえて紹介はしませんが、探せば色々なものがあると思います。

ホームページスペース・ブログ ホームページも無料で作成することができます。大きなところでは、Yahoo!ジオシティーズinfoseek isweb等がありますが、これらの無料版は商用利用(広告を表示することも含めて)ができません。私はFC2を使っています。こちらはCGIが使えないというデメリットがありますが、難しいことをする気はないので、大きくは困っていません(たまには困りますが・・)。
また、ブログについても無料で作成することができます。私がブログをつくるなら、運営者の信頼度からgooブログExciteブログ、またはFC2ブログあたりだと思いますが、今は特にブログをつくる気がないので、あまり評価できていません。ごめんなさい。

カスタマイズ自由なFC2ブログ>>>


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送