らくらくとくとくねっとらいふ>安全・安心なインターネットショッピングの方法

安全・安心なインターネットショッピングの方法


近年、インターネットを使った犯罪が多発しています。このようなニュースを新聞で読むと、インターネットショッピングに躊躇される場合もあるでしょう。インターネットでの買い物は、家にいながら簡単にモノの注文ができ、しかも安い場合が多い、と非常に便利でお得な反面、インターネットでは顔が見せずに色々なことができることから、実際に悪いことをしようとする人もいますので、インターネットショッピングに躊躇してしまう気持ちは分かります。でも、世の中には悪い人がいるからと言って、外をあるく時には全くお金を持ち歩かないという人はほとんどいません。気を付けて歩けばいいのです。それと同じで、どう気をつければよいのかをしっかり理解していれば、インターネットショッピングを利用しても、犯罪に巻き込まれるということは、ほとんどありません。では、どうすれば、安心・安全にインターネットショッピングを利用できるのでしょうか?

1.信頼の置けないインターネットショップや人からはモノを買わない
まず、インターネットでモノを購入する前に、そのモノを売ってくれるショップや人の信頼度を確認しましょう。ショップの場合であれば、東証一部上場企業であれば、まず問題ないと思います。少なくとも悪意を持って代金を騙し取るようなことはしないでしょう。また、ショップの場合、「特定商取引法に関する表記」として、サイトのどこかに、販売業者名称・責任社名・所在地・連絡先・・等が表示されているハズです。これが表示されていないショップは論外と考えた方がよいでしょう。これらがきちんと表示されていた場合でも、その販売業者名称をGoogle2ちゃんねる等で検索し、過去にトラブルがないかどうかを確認した上で、信頼度を判断しましょう。また、オークション等で個人の出品者からモノを購入する場合には、必ず、その出品者の評価を確認しましょう。数年間に渡り、不特定の多くユーザからよい評価を貰っている出品者であれば、まず問題ないとは思いますが、例えばメール情報を希望落札価格1円に設定(実際には代金は貰わない)して、多くのユーザからよい評価を貰うというような方法もありますので、評価を確認する際には慎重に。また、yahoo!オークションでは、過去にトラブルが多く発生した口座を「トラブル口座リスト」として掲載しておりますので、振込先がこれに該当しないことを確認することも必要です。ちなみに、Yahoo!オークションでは、トラブル発生時に落札価格の8割が戻ってくる保障制度があります。そういう意味で、Yahoo!オークションで、高い評価を得ている出品者からモノを購入することのは、それなりに信頼度が高いインターネットショッピングと言えると思います。

2.代金引換(代引)やエスクローサービス、後払いを利用する
オークションも含め、インターネットショッピングのトラブルの中で最も怖いのが、「お金を振り込んだのに、商品が届かない」というトラブルです。次に怖いのが、「入力したクレジットカード番号やその暗証番号等が盗み見られたりして、悪用されること」です。これらについては、代引、エスクローや後払いサービスを利用することで、ほぼ100%解決します。最近のインターネットショップでは、ほとんど、代引、エスクローサービスや後払いでの支払いが選べるようになっています。

代引とは、宅配業者がモノを届けた時に、代金を支払うというシステムをいい、ヤマト運輸や佐川急便などの宅配業者の多くは、このサービスを実施しています。その他、コンビニ等でモノと引き換えに代金を支払う方法もあります。代引を使うと、あなたは、あなたの家に商品が届いたときに、お金を払えばよいのです。通常、ほとんどのインターネットショップで、代引での支払いを選ぶことが可能です。逆に、余程、信頼できる会社でない限り、代引での支払いができないようなインターネットショップは敬遠した方が無難です。また、代引を選ぶと200円程度の手数料がかかりますが、これについては、必要なお金と割り切ることが重要です。なお、代引を使った場合でも、実際に中身を見てから料金を支払う訳ではありませんので、空箱や中身のない封筒等が送られてきたときには、それを分からずにお金を払ってしまうことになります。ですから、信頼の置けない相手からモノを購入するときは、代引であっても、中身が確認できるような形で送付して貰う、もしくはエスクローサービスを利用することをお薦めします。

エスクローサービスは、あなたと支払い先(ショップ等)の間に入って、トラブルが起きないようにしてくれるサービスです。エスクローサービス会社によって、若干仕組みが異なりますが、基本的には、先払いもしくは代引で、あなたが代金を支払った後でも、モノが届かない、モノを受取った後でも、モノが破損している、注文したモノと違うというような場合に、ショップやオークション出品者へのお金が支払われないようにすることができるというシステムです。エスクローサービスの場合も、若干の手数料がかかりますが、非常に安心です。

後払いの場合は、モノを受取った後、コンビニで支払ったり、銀行振込で支払ったりすることができます。この場合は、実際にコンビニや銀行に行く手間がかかりますが、実際にモノを受取ってから、支払えばよいので安心です。インターネットで銀行振込をする場合には、暗証番号等が盗まれないよう、気をつけて下さいね。

3.ウィルス・スパイウェア対策ソフトをインストールしておく
インターネットウィルスやスパイウェアの中には、「ユーザが入力したキー操作を記録し、それを悪意の第三者に送付するというものもあり、これを使って、インターネット銀行やクレジットカードの暗証番号が盗まれる」ケースがあるようです。インターネットで購入するものの中には、例えばシェアウェアの購入等、代引が使えないモノも存在します。この場合、あなた自身が銀行まで行ってお金を振り込むのであればよいのですが、インターネットで、クレジットカードや銀行振込を使った支払いをするときに、どうしても暗証番号の入力が必要になります。こうなると、いくらショップが信頼できても、関係ありません。そこで、このような懸念を払拭するためにも、必ずウィルス・スパイウェア対策ソフトをインストールしておくことをお薦めします。なお、最新のウィルス・スパイウェアに対応できるよう、最新パターンファイルへの更新を確実に実施することをお忘れなく。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送