らくらくとくとくねっとらいふ>日常のニュースの調べ方とお薦め無料サイト

日常のニュースの調べ方と
お薦め無料サイト


以前は、新聞を取っていないと、テレビのニュースでしか、政治・経済・社会動向を掴むことができず、しかも、テレビの場合、時間的制約もあるため、新聞は必需品でした。しかし、今やインターネットの普及により、場合によっては、テレビ・新聞よりも早くニュースを知ることができるようになり、新聞は不要品になりつつあります(ただし、インターネットでは近所のスーパーの折込チラシは入りませんが・・)。ここでは、ニュースを知ることができるサイトを紹介します。ニュースの場合、ニュースサイト(新聞社)の方向性や政治的な考え方で記事の内容も変わってきますので、人それぞれ好みが分かれると思いますが、検索性や見やすさの観点から、それぞれ簡単にコメントをつけて行きます。多分、知名度・ユーザの利用状況としては、歴史が長さからasahi.comが一番だと思います。

サイト 説明
asahi.com かなり歴史のあるニュースサイト。朝日新聞社が運営。それなりに見やすい。検索機能はあるものの、多分、ニュース記事は数日分しか検索できない。また、ニュース記事でないサイト内のページも同時に検索するのがちょっとうざい。
Googleニュース インターネット検索サイトのGoogleのニュースサイト。とは言っても、Googleでニュース記事を書いている訳ではなく、インターネット上の600以上のサイトから最新ニュースを収集・検索して、ページを構成している。新聞社の中には、記事に直接リンクを貼られるのを嫌うところもあり、当初揉めていたようだが、どうやら落ち着いてきた模様。2004年9月からベータ版スタート。
NIKKEI NET 日本経済新聞社のホームページ。過去3ヶ月間のニュース記事や株価、企業情報などが、それぞれ検索できる。また、有料ですが、日経テレコン21という日経4紙および、その他雑誌類を過去何年にも渡って検索できるサイトもあります。どちらかというとビジネスユーザ向きですが・・。
YOMIURI ON-LINE 読売新聞社のホームページ。過去6ヶ月間の読売新聞の記事であれば、無料で検索できる。ただし、登録が必要。それ以前の記事の検索は有料。過去1週間分のYOMIURI ON-LINEの記事については、登録しなくても検索可能。
その他 その他のニュースサイトへのリンクを紹介します。お好みに合わせてどうぞ。

KYODO NEWS
MSN毎日インタラクティブ
Sankei Web
信濃毎日新聞
時事ドットコム


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送