らくらくとくとくねっとらいふ>インターネット全般の調べ方とお薦め無料サイト

インターネット全般の調べ方と
お薦め無料サイト


インターネットで何かを調べる場合、まず、Googleに代表されるインターネット検索サイト(検索エンジン)に知りたい単語を入力するというのが基本です。インターネット上には、いくつかのインターネット検索サイトがありますが、それぞれ検索結果が異なりますので、一つの検索サイトで欲しい情報を得られなかったとしても、他の検索サイトで同じ検索後で検索するとあなたの知りたいことが書いてあるページが見つかるということもあります。また、検索語を同じ意味の別の言葉に変更して検索すると見つかる場合もあります。その他の検索のコツは、後述しますので、参考にして下さい。

情報が見つからない場合、もしくはクチコミ系の情報を得たい場合には、2ちゃんねるで該当する分野(掲示板)を選んで、そのような話題をしているスレッドを探して、希望の情報がないか調べてみて下さい。スレッド名は、2ちゃんねる検索から検索できます。(本文検索は有料)

これでも見つからなければ、教えて!gooや、人力検索サイト はてなで知りたい情報に関するクチコミ情報がないか探してみましょう。

それでもダメなら、実際に書き込みをして詳しい人に聞いてみましょう。まず、最初に聞くなら、教えて!gooをお薦めします。皆さん、親切に回答してくれます。結構まじめな質問が多いので、空気を読んで質問をして下さいね。教えて!gooで満足のいく回答が得られなかったり、教えて!gooではちょっと聞きづらい場合には、2ちゃんねるで一番関係しそうな掲示板を探して、なるべく、「○○初心者専用スレッド」とか、「○○質問専用スレッド」というところに質問して下さい。こういう名前のスレッドへの質問であれば、割と親切に教えて貰えます。そのようなスレッドがなければ、一番絡みそうなスレッドで質問してみて下さい。あと、人力検索サイト はてなで聞くという手もありますが、60ポイント(有料)が必要です。

項目 説明
インターネット検索サイト 今、主なところで GoogleYahoo!gooExciteinfoseekmsnサーチなどの検索サイトが存在します。少し前までは、多くの検索サイトでGoogleの検索結果を使っていたのですが、最近、各社独自の技術で検索するようになり、検索結果にもばらつきが出てきました。

多分、今でも検索時のヒット件数は、Googleが一番多いと思いますが、最近だと、例えばWebページ更新時に、Yahoo!だと比較的早く、更新後のページ内容での検索ができるようになるけど、Googleでは、古いページ内容でしか検索できないというようなこともあるようです。

また、検索サイトの評価等については、検索デスクが参考になります。

<検索のコツ>
・検索結果が少ない場合は、もっと使われていそうな語句に検索語を変更する
・検索結果が多くて目的の情報が探せない場合は、目的の情報が書いてあるページに使っていそうな語句を複数入れて、すべての語句が入っているページを検索する。もしくは、例えば、映画のタイトル等で「○○の××」を検索しようとしたときに、○○という語句と××という語句が両方入っているページが全て表示されたような場合には、ダブルクォーテーション(")で囲って("○○の××")検索する。または、各検索サイトの詳細検索機能を使って、サイトのURL等の条件を追加して検索する。

2ちゃんねる(2ch) 日本最大の掲示板サイトです。管理者自ら、『「ハッキング」から「夜のおかず」までを手広くカバーする巨大掲示板群』というくらいですので、ヤバイ系の話も含めて、色々な情報を扱う掲示板です。サカキバラ事件で一躍有名になりました。その道のいわゆるオタクの人たちが情報交換に使っていたりするので、それなりに専門性の高い情報を得ることができます。

2ちゃんねるは匿名性が高いため、罵言雑言が多く飛び交い、中には見るだけで気分が悪くなる人もいるようですが、基本的には関係ないものは無視するようにしていれば、これ程情報が充実した使えるサイトはないと言ってもいいと思います。あと、書いてある内容は必ずしも正しい訳ではありませんので、鵜呑みにはしないようにすることをお忘れなく。

自分で質問する場合には、最初のうちは、極力、「○○初心者専用スレッド」とか「○○質問専用スレッド」とあるところで質問をして下さい。これらのスレッドでは、結構みんな親切に教えてくれます。その他のスレッドで質問した場合、あなたの質問に対し、罵言雑言が浴びせられるときもありますが、軽く無視しておけばOKです。言い返すと泥沼になります。

なお、2ちゃんねる検索からスレッド名を検索できます。本文検索は有料です。

人力検索サイト はてな 知りたいことを入力すると、それを読んだ人が回答を書いてくれるという人力検索サイトです。質問1回につき、60ポイント(60円)が必要です。ポイントは色々な方法で購入可能です。逆に他人の質問に答えると、ポイントを貰うことができます(2000ポイント以上で換金可能)。どちらかと言えば、他人の質問で自分の知りたいことがないかどうかを探す程度の使い方でよいと思います。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送